大人な印象にしてくれるテーラードジャケットの選び方と合わせ方

大人な印象にしてくれるテーラードジャケットの選び方と合わせ方

テーラードジャケットを羽織った時に着崩すことばかり気にしていませんか?
大人の印象に仕上げてくれる合わせ方を考えてみました。

▼MENU

テーラードジャケットを羽織った失敗コーデの原因とは

セットアップスーツモカチャカッチリし過ぎるとダサいというのは
本当でしょうか?
何を基準にセットアップスーツが、堅苦しく
見えてしまうのか分かりません。

「ちょっと、キメすぎじゃない」などと
言われるには、「イジってくれてありがとう」
くらいの気持ちでいれば問題ないと思います。

むしろ、
最悪の失敗コーデは、よれよれになった
ジャケットで仕事帰りのくたびれた
サラリーマン風になってしまうか
パーカーを合わせて着崩し過ぎた子供っぽい
合わせ方です。

よれよれになったジャケットは、5万円以上の
高価なものでも清潔感や爽やかな印象は
得られません。


シワになっているなら、羽織る予定の前の夜に霧吹きをかけて吊るしておくか
アイロンのスチームで整えてから使いましょう。
ほんのちょっとの事なのですが、お手入れ次第では安物に見えにくくなります。

パーカーを合わせた失敗も靴をコインローファーなどにして
足元を引き締めると子供から抜けだけますw

テーラードジャケットを羽織る時には
「ちょっと良いトコの子」をイメージすると割と簡単に
コーデできるかもしれませんよ♪


>>セットアップスーツとして使えるコットン素材のテーラードジャケット

テーラードジャケットの着こなしは、着慣れすること

テーラードジャケットベージュ普段から、スーツを着る仕事をなどを
していないとジャケットを羽織るのが、
特別なことのしていようで
なんだか気恥ずかしいと感じる人も
沢山います。

でも、そんなに気にすることはありません。
テーラードジャケットは、そもそもフォーマルな
アウターではないのです。

まずは、
ちょっと肌寒い季節にジャンパーやブルゾンを
羽織るところをテーラードジャケットに
置き換えて着慣れするところから始めれば
いいと思いますよ。

着慣れしてくるとテーラードジャケットを
羽織っているだけで子供っぽくは見られ
ません。

本当は、テーラードジャケットよりもモデルさんみたいに
姿勢が良いかどうかで印象が決まる
気もしますけどね。。。



テーラードジャケットの「着崩し過ぎ」を回避する足元(靴)

コインローファーブラックテーラードジャケットを羽織るスタイルの時
足元を何にするか迷ったことはありませんか?

「ゴツいブーツだとテーラードジャケットの雰囲気と
合わないし、キャンバススニーカーだとジャケットが
安っぽく見えてしまうし・・・」という感じです。

そんな時、どうやって靴を決めるのかというと
ジャケットを脱いだ状態で、どんな靴が合うのか
を考えてみれば選び安くなります。

もっと具体的には、ボトムスに合わせて靴を選ぶということです。

そんな風にして、きれいめ系のコーデするなら
・大人っぽい雰囲気を演出するコインローファー
・お気軽なお出掛けならチャッカーブーツ
・どちらでも使い回せるバブーシューズ

が合わせやすいと思います。

また、ボトムスがカッチリ系の綿パンなら
・単色で飾り気のないシンプルなレザースニーカー
がコーデしやすいです。

ちなみにキャンバス地のデッキシューズは、夏限定で着るようなリネン素材(麻)のテーラードジャケットに
合わせる時だけは、悪くないと思います。。。


>>大人の雰囲気を演出する定番の本革製コインローファー

ジャケットのインナーに柄モノを取り入れて大人っぽさを演出する

ジャケットカットソージャガードテーラードジャケットのインナーの定番と
いえばカッソーです。
中でも白のカットソーはヘビロテで着回す
ことも多いのではないでしょうか。

そんな便利なカットソーですが、さすがに
着続けていると飽きてしまいますよね。

でも、自分自身の基本になるコーデを
持っているとインナーを変えるだけで
また違ったイメージを出せたりします。

ジャケットスタイルのコーデを考えるのは
着崩しのバランスが難しいこともありますが
基本的には同じです。

崩すポイントを2ヶ所以内に収める

ことです。

例えば、テーラードジャケットに合わせる
インナーとボトムスをカジュアルな
アイテムにしたら、足元はスニーカーを
避けて革靴を選んでバランスを取る
といった具合です。


>>大人っぽい印象のフォークロアジャカード7分袖カットソー

コットン素材のコートを参考にしたテーラードジャケットのコーデ

ドクターコートベージュ春先にはコットン素材の薄手のコートを
ショップや街中で見かけませんか?

コートの色合いはジャケットのカラーと
似ていますよね。

ですので、
コットン素材のコートを使ったコーデから
同じコットン素材のジャケットに
置き換えたコーデもイメージしやすい

のではないでしょうか。

コートとジャケットの使い分けは、
防寒の意味合いも含めてコートには
厚手のニットを合わせられるところです。

また、
体型が痩せ型で身長が170センチ以下の方には
テーラードジャケットよりコートのほうが
着こなしやすいと思います。


>>知的な大人の印象を演出するドクターコート
SPUTNICKS